人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクライフBlog.

bokulife.exblog.jp

contactいただける場合はメールまたはmixiなどでお願いします。

It developed from Japanese tradition

彼氏は趣味が変わってます。というか、じじくさいんです。
花いじりが好きだったり、焼き物に興味を持っていたり。
俺はついていけない部分も多いのですが
この週末、佐賀県の有田というところで有田焼のお祭りが
あったので彼氏につれられて行ってきました。

※写真はクリックで拡大します

It developed from Japanese tradition_a0025592_20254446.jpg有田焼というと派手な柄、というイメージがあったんですが、最近は若い窯元も色々と新しい作品を作っているようでこんなモダンなお店もありました。すごくシンプルで使いやすそうな器が気に入って何点か購入。店員さんによるとCassina等にも卸している窯元だそうで、それを聞くとすごく得した気分になりました。笑

JR有田駅前の道路沿いに窯元のお店がたくさん有って
お祭りということで、どのお店も張り切って商売してます。
有田焼の立派なお茶碗でお茶を出してくれるので
ぶらぶら歩いてるだけでおなかがちゃぽちゃぽに。笑
ご馳走してくれるので、つい買ってしまいそうになるんだけど
それとこれとは別です。てか、買えるか!高いよ!

It developed from Japanese tradition_a0025592_20362288.jpg途中、有田焼で作られた機械仕掛けの人形劇を観れる場所に寄りました。正直、ストーリーは粗末この上ないんですけど、焼き物の人形がガシャガシャ動いているのはすごかったです。笑

It developed from Japanese tradition_a0025592_20401932.jpgそこでは好きなカップを自分で選んでコーヒーを頂くことができます。中には何万円もする貴重なものもあるので、自腹じゃ一生使えないようなカップを選びましたよもちろん。笑

It developed from Japanese tradition_a0025592_20442493.jpg俺は全然知らないんですが、有田焼といえば深川製磁という有名な窯元があるらしいです。コーヒーカップとソーサーの一対で軽く何万円もするような高級品を作ってるそうで、その窯元の作品を鑑賞できる美術館にやってきました。実際に観たんですが、俺にはよくわかりませんでした。彼氏は感動してたけど・・・。

It developed from Japanese tradition_a0025592_20483474.jpgその美術館の中にある喫茶でケーキをぱくり。やっぱり俺はわかりやすい食のほうがいいわー。笑
ここで使われている器は全て深川製とのことで、うかつに割った日には・・・とか思ってたら帰りにのぞいたお土産屋で売ってる量産品でした。それでもいい値段だったけど、必要以上にビビって損したよ。

It developed from Japanese tradition_a0025592_2052337.jpg今回の戦利品はこちら。色違いでそろえた茶碗と、竹模様の角皿は冒頭で触れたお店。彼氏が気に入って買った透かしの入った蕎麦猪口に、焼酎用のタンブラー。
今まで器とか100円ショップでいいじゃんと思ってたんだけど、ステキなものを目の当たりにするとこだわりたくなる気持ちも分かった気がしました。

It developed from Japanese tradition_a0025592_20565110.jpg特に気に入ったのが、この焼酎タンブラー。竹の節をモチーフにした白磁の中に金粉を吹き付けた豪華仕様!底にいくにつれてグリーンがかかるグラデーションがキレイで、早くこれで呑んでみたいよ。
色んな柄があって彼氏は唐草模様にしたようです。酒が飲めないのでコーヒーカップにすると言ってました。

そんなこんなですっかり有田焼の魅力に染まってしまったよ。
彼氏と趣味が合うようになれて良かったなぁと思います。

実は有田まで行かなくてもほとんどの物は手に入るようなので
興味をもたれたら下記のリンクを参考にしてみてください。
モダンな有田焼・・・ARITA PORCELAIN LAB
焼酎タンブラー・・・至高の焼酎グラス

It developed from Japanese tradition_a0025592_2173793.jpgおまけ。けっこう昔に有田で博覧会があった時に、岡本太郎が作ったモニュメント。さっぱり何が何やらって感じですが、せっかく近くに行ったので見てきました。笑
どことなく、あれに似てません?吾妻橋にある、アサヒビールの、例のビルに乗っかってるヤツ・・・。
by bokulife | 2006-11-26 21:11 | notes