人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクライフBlog.

bokulife.exblog.jp

contactいただける場合はメールまたはmixiなどでお願いします。

insurance

久しぶりに書くというのに怒り心頭なのですが
自動車保険の参考純率が5・7%もアップするという話
保険料が大幅に値上げされることになります

車を運転する以上はそれなりにリスクもあるので
保険に入るのは当然だと思うのですが
純率引き上げの理由が保険料の安い小型車や
無事故割引率の高い契約者が増えていることに加えて
高齢者ドライバーの事故増加による保険金支払の増加
だというから頭にくるわけです

保険料って今も結構人によって掛け金が細かく設定されていて
事故率の高い車種に乗ってる人なんかは「統計的に」っていう
理由だけで割高な保険料を支払わされているんだし
その理由が許されるなら純率の引き上げも
統計的に事故率の高い年齢層だけに限ってほしいと思うのです
年金と一緒で若年層が少ないからそれは無理だっていうのも
言い分としてはありだと思うのですが
頭ではわかっていても心がすっきりしません

そのくせもっとおれの神経を逆なでするのは
あ○おい損保が「新型プリウス対応車両保険」なるものを
発売するということ
新型プリウスに乗ってると保険料が15%も割り引かれるそうです
割引の理由は壊れにくさや修理のしやすさを確認したからとか
環境に優しいエコカーをサポートすることで環境貢献したいとか

もうねアホすぎて書いてて怒り通り越してきた

車なんかしかもト○タの量産車なんかが壊れにくさも修理しやすさも
大して他の車と違うわけがないんです
むしろ最近の車は歩行者保護のためにわざと外装にクラッシュ
しやすい部分を設けてたりするから修理箇所は増えるはずなんです

環境貢献したけりゃ値引きの原資を使って植樹でもしてろよなぁ
プリウスがそんなにエコだとも思わないですし
カタログ上の燃費はいいけどそもそもそんな燃費だせるわけないのは
誰もが知ってることですしリチウムイオン電池の生産とか廃棄とか
乗ってる時以外に排出するCO2ってどうなの?とも思っちゃうし

だいたいプリウスがエコな運転してるの見たことない
「おれはエコな車に乗ってるんだぜ!」っていうエゴ丸出しの
下品なオヤジかババアがへったくそな加速と急停止を繰り返してるは
車運転してると嫌というほど見るんですけどね

あ○おい損保はト○タが大株主なのでやるだろうとは思ってましたが
純率を引き上げられるニュースと一緒に出てたので
瞬間的に頭に血が上ってしまったのでした

いっぱい書いたから疲れた
by bokulife | 2009-07-08 13:59 | notes