ボクライフBlog.

bokulife.exblog.jp

contactいただける場合はメールまたはmixiなどでお願いします。

ストラクチャー

十人十色というのは良い意味でも悪い意味でも
そうなんだなぁと思うことがありまして

おれは一応へっぽこウェブデザイナーなんですが
最近はデザインというよりは、ディレクションとか
進行管理とかどちらかというと裏方っぽい仕事ばかりしていて
実際にものを作るのは他のスタッフに任せきりです

こーゆーのを新規でお願いしますとか
あのページの修正をこーゆー感じでお願いしますとか
たぶん、おれのディレクションがへたくそなせいなんですが
同じようなものを作っていただいても
人によって作り方が全然違うのはおもしろいなーとか
のんきに思っていたわけです
コードの書き方もそうだしJavaScriptで動かしたり
わざわざFlash起こしてくれたり

でもよく考えると今はよくても今後サイトの拡張性とか
データの汎用性を考えるとやっぱきついなーとか思って
サイトを構成する要素すべてをモジュール化してみたら
運用がすっげ楽になるんじゃないかと思って
せっせとモジュールにする作業をしていたんですが
そうすると今度はデザイナーのお仕事がなくなっちゃうことに
気づいてしまってどうしたものかという感じです
モジュールになると組み立てるだけでだれかやっても
同じものができちゃうしな

サイトの運用はもっと楽にしちゃって
いま外注さんにお願いしているプロモーション系の制作を
社内で巻き取っちゃうと経費削減になるかなーとか
デザイナーさんもデザインできてうれしいだろうなーとか
来年度の予算表とにらめっこしながら
やりたいこととできることのふるい分けをしています

肝心の自分はデザインできて嬉しいとか
そんな気持ちはだんだん薄れてきました
いかにみんな楽して早く帰れるか
そのためにはどーすればいいのかとかばかり考えてます
だめですねー
あんなに 創造力こそ全てと思っていたのに
[PR]
by bokulife | 2009-02-02 23:23 | notes