人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクライフBlog.

bokulife.exblog.jp

contactいただける場合はメールまたはmixiなどでお願いします。

糖分マニア

糖分マニア_a0025592_165244.jpgここのところずっと、3時になったら会社の下のファミマにアイスを買いに行くのが日課になっている肥満街道まっしぐらの俺です。
最近のお気に入りは、赤城乳業の「ガツンと、みかん」ですだ。俺的には、ガリガリ君に匹敵する傑作です。甘過ぎなくて、シャーベットをかじってるような感じ。みかんの果肉がたくさん入ってて、かな〜りいいですよ。たぶんどこにでもあるので、見かけた方はぜひお試しあれ。

赤城のサイトに開発秘話みたいのが載ってて、実はず〜っと昔からある商品なんだけど、売れ行きは悪かったんですって。でも、パッケージデザインをリニューアルしたら大売れするようになった、みたいなことが書いてあって、改めて訴求力のあるデザインの大切さを実感。ネーミングも大事なんだろうけど。
「かっこいい・かっこわるい」とか、「自分の好み」だけでデザインするんじゃなくて、「いかにメッセージを伝えれるか」ってーのが大事なんだなぁ、と何度も何度も思ったけど、今日も肝に銘じておくことにしよう。

今日は朝の会議で上司と衝突・・・。実は今居る会社が出している雑誌の派生モノが出ることになって、季刊なんだけど、俺が表紙のデザインをすることになったよ。
それのデザイン打ち合わせ会議でね・・・。
輸入車の高級車が中心の雑誌だから、表紙にそれなりの格調というか、上品な感じを目指して俺は作ったの。上品な感じって、書体の選び方や大きさってのがすんごいシビアなんだけど、俺の選択が上司には合わないようで。
「見出しをもっと目立たせることできない?」
「はぁ、目立ってないですかね?」
「いやさ、もっと文字を太くしたり大きくしたりさぁ」
「野暮ったくなりますよ」
「そこをうまく、なんとかさぁ」
・・・と、こんな感じのやりとりをひたすら。何か要求するんだったら、「なんとかさぁ」じゃなくて具体的に案を出せよ、このボケンダラ。

デザインのお話ですが、何かを目立たせたいときって、もちろん大きくしたり色を派手にしたりすることが多いんですが、余白を活かして目立たせるっていう方法もあるわけで。
特に雑誌の方向的に高級感やら格調高さを出したいっつーんだから、後者の方がきっといいと思うわけで・・・。はぁ〜あ。難しいですね。
まぁ何と言われようが、譲れない部分は絶対に譲らないけどね。
by bokulife | 2004-07-15 16:54 | notes