ボクライフBlog.

bokulife.exblog.jp

contactいただける場合はメールまたはmixiなどでお願いします。

京都・大阪 3Days Part2

今日は土曜日だったのに仕事だったよ。
修羅場終わったはずなのに、おかしいなぁ・・・。
あれ、目から変な汁が出てきたよ。

というわけで、旅行記2日目です。




※写真はクリックで少し大きくなりますです。
a0025592_2333572.jpg二日目の一発目は二条城です。徳川政権が大政奉還を決めて、日本の大きな分岐路になった現場ですよ。実際に会議を行った広間などを見学することができ、感慨深いものを感じることができる場所でしたよ。そのまま幕府政治が続いていたら、今はどうなっていたんだろうとか・・・。
うぐいす張りの廊下がきゅっきゅって鳴るのがすごくおもしろかった。走ってみたかったよ。笑

a0025592_23375655.jpg次は京都御所です。明治天皇の時代まで、実際に陛下がお住まいになられていたんですね。大政奉還を受けた後、ここで王政復古の大号令を出したんですね。時系列に沿った観光。たまたま後で気づいたんです。笑
今は普段のコースが工事中で、滅多に見れない場所を見せてもらうことができました。写真は本来なら30年に一度公開される、紫宸殿という建物だそうです。天皇陛下が即位される時に使用される御神輿などがあるそうです。でも今は東京にあるんだとか。

a0025592_23421764.jpgさあさあ、ド派手な金閣寺にやってきました。ここだけはハッキリと覚えていたんです。でも記憶の中の金閣寺よりキラキラしていましたよ。時々張り替えたりしてるんだろうか、金箔・・・。
銀閣寺のようなわびさびは感じなくて、わかりやすいですね。俺はこういうのも大好きなので外人並みに「お〜お〜」って言ってました。風があまりなくて、池にキレイに映り込んでいたんですが、その写真はピンぼけしてました。うぅぅ。

a0025592_2352956.jpgその後、御室仁和寺の前を通り、単線の電車に乗って嵐山へ。あー、この景色が俺は京都で一番好きかも。大きな堰があって、大きな山があって、大きな橋が架かってるんだけど、やっぱそこは京都なのだ。すご〜く趣がある。川辺のお店で蕎麦をいただいて、人力車を引っ張ってるイケメンを盗撮してみたり。笑
この辺になってようやく煩悩が復活しはじめた。

a0025592_23571797.jpg同じく嵐山にある、竹林の道。ここはテレビで観て絶対に期待と思ってた場所です。
キレイに手入れされた竹がまっすぐに伸びてる。ただそれだけで、なんでこんなに心を惹かれるのかは自分でもわかんねぇ。
繰り返しのリズムって心地よくないですか?たぶん、そういうのだろうと何となく思うんですけど、そう単純なもんでもない気がして・・・。ミニ助連れてきて写真撮りたかったなぁ。笑

a0025592_01118.jpg京都ラストの観光地は京都駅でっす。すごいよ、この建築。無数のフレームは実際は鋼鉄でできてるんだけど、こうやって遠くから見ると竹で組んでるように見える。さすがだなぁー。
駅の隣にある伊勢丹で京都の地ビールをお土産に購入するつもりだったんですが、チルド製品で持って帰ることができそうになくて泣く泣く断念。今思えば、買ったその場で呑めば良かったんだ。俺のバカ。

a0025592_041812.jpg後ろ髪を引かれつつ大阪に戻って、夜の道頓堀を見学。またもやお決まりのショット。明るいね〜。
行きたいと思っていたお好み焼きやさんの店じまいが早くて、結局ラーメン食った。会社の同僚が大阪に住んでいた時に通っていたラーメン屋を教えてもらっていたので、そこに行った。神座という名前のお店だったんだけど、俺の中のしょうゆラーメンランキング堂々一位に輝きました。うまー。何コレ?すげぇ。
帰りにたこ焼き買って帰って、ホテルでほおばりました。もうね、何食ってもうまいのはさすが大阪ですね。参りました。食い倒れ人形は生で見ると意外と小さいんですね。笑

というわけで2日目終わりです〜〜。
[PR]
by bokulife | 2006-09-30 23:57 | notes