人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクライフBlog.

bokulife.exblog.jp

contactいただける場合はメールまたはmixiなどでお願いします。

ゲイゲイしいクッキング

連休も終盤だというのに風邪を引いたっぽい。
今日はせっかく映画「RENT」の封切りだったのにな。
ゴホゴホと咳しながら観たら他の人の迷惑だろうと
泣く泣くあきらめた・・・。早く治して観に行きたいよ。

ゲイゲイしいクッキング_a0025592_23164696.jpgなにもせずにグダグダするのも勿体なかったので、彼氏の提案でシナモンロールをつくってみたよ。参考にしたレシピは、もちろん「かもめ食堂」のプログラム。アバウトにしか書いてないんだけど、映画で観たシーンを思い出しながら、なんとかやってみた。
まずは材料を混ぜます。もう、これでもかってくらい手でこねます。こねくりまわします。

ゲイゲイしいクッキング_a0025592_23241723.jpgしっかりこねたら、丸く成形して一次発酵のお時間です。40分弱寝かせました。
イースト菌が働いてるのか、パン屋さんと同じ匂いがしてきました。至近距離で嗅ぐと結構強烈なんですね。

ゲイゲイしいクッキング_a0025592_2328847.jpg30分ほどテレビを観て戻ってきたら、この有様ですよ。思わず彼氏に「見て!見て!見て!」と言ったら、お前はマーフィー岡田かというツッコミをいただきました。
でもすごい。2倍以上に膨らみました。ゾクゾクするくらいの膨張率ですね。俺のはといえばですね・・・。
ああ、すみません。今日は食品を扱うネタなので、やめておきます。こういうのは。

ゲイゲイしいクッキング_a0025592_23334622.jpg発酵が終わったら、長くて固い棒を使って伸ばしていきます。長くて固い棒っていうか、めん棒ですよ。
バターを塗りながらシナモンとグラニュー糖をまぶして、くるくる巻いて適当な大きさにカットしたら、いざオーブンで焼きます。180°Cで13分。
焼き始めるとシナモンの香りがすごくしてきて、もうこの時点でお腹いっぱいになりました。作ってるとそれだけで満足するんですかね。

ゲイゲイしいクッキング_a0025592_23414645.jpgこれが彼氏の作ったシナモンロールの焼き上がり。赤ちゃんの顔くらいはあるビッグサイズです。このお皿、小皿に見えるけどパスタ皿くらいの大きさなんですよ。

ゲイゲイしいクッキング_a0025592_23443255.jpgこっちは俺が作ったほうの焼き上がりです。俺のはサイズ小さめ、バター少なめ、砂糖少なめ、シナモン200%増しといったアレンジ。チョコが入ってるのかと思うくらい、シナモンが入ってますよ。
彼氏のはレシピ通りのバターの量を使っているので、やっぱり焼き上がりもキレイ。

味もかなりよかったですよ。自画自賛。
焼きたてだったからというシチュエーションもあったと思うけど
お店できるんじゃね?なんて思っちゃった。
さあ、このシナモンロールとコーヒーのセットで450円。
いかがですか?笑
by bokulife | 2006-05-06 23:42 | notes