人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクライフBlog.

bokulife.exblog.jp

contactいただける場合はメールまたはmixiなどでお願いします。

鉄オタじゃないけど

ケータイのメール着信音を変えました。
電車の発車メロディという
ちょっと、いや、かなりマニアックな感じで
鳴るたびに周りの目が気になる小心者な俺です。笑
ちなみに新宿駅の13番ホームの発車メロディです。
山手線の外回り。

どーでもいい話なんですけど
俺は東京に遊びに行くと、好んで山手線で移動します。
場所柄どうしても地下鉄で行かないと行けないところには
もちろん地下鉄を使うんですが
用事があるのがだいたい、新宿・渋谷・品川と
大きなターミナル駅ばかりなので
必然的に使っているだけだと言われればそれまでなんですけど。
恵比寿から新宿に行くときも、埼京線じゃなくて山手線。

地方の人間が東京に行くと、電車の本数に驚きます。
2分に1本電車が来る。時刻表はあくまで目安。
初めて行ったときはカルチャーショックを受けました。
しかも、間隔が2分しかなくてもホームはあっという間に
人であふれかえるし電車の中にも人がいっぱい。
ビルがまるごとCD屋っていうのにも驚いたけど
それ以上に「日本の中心なんだ」って痛感した思い出があります。

実際に東京に住むと、いつも混んでいて腹が立つんでしょうけど
俺は多分、ずっと山手線を東京の象徴の一つだと思い続けて
なんだかんだ理由をつけて乗りたがるんだろうなと思います。
他の路線が覚えきれないとか、そんなんじゃないからね。笑

上司に「なんで新宿?」って聞かれて答えに窮しました。
さすがに面と向かって「東京が好きなんです」とは・・・。
コンプレックスとは違うんだけど、周りから見りゃ一緒だな。
by bokulife | 2006-04-18 19:02 | notes