人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクライフBlog.

bokulife.exblog.jp

contactいただける場合はメールまたはmixiなどでお願いします。

俺はドMだから、こういうのが好き

昨日は仕事で割と嫌なことがあって
気分が晴れない一日でした。
嫌なことの原因は、もちろん自分も悪かったことなんだけど
相手も同じくらい悪かった(と俺は思ってる)のに
まるで俺だけがダメだみたいな言い方をされて
もう、ネガティブスイッチが一気にONに。
そうなると、その嫌なことだけじゃなくて
いろんなことをネガティブにばかり考えてしまって
どんどん落ち込んでいってしまいます。

人に向かって心の針を向けるのがこわいです。
たとえば、昨日のように俺も相手も悪かったことで
怒られてしまうとするじゃないですか。
一瞬は「何だコノヤロー」とか思って
感情的に反論したくなってしまうんですけど
そうなるとますます相手は気分を害してしまうし
そのせいで人間関係が修復できないくらいに
壊れてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
もちろん、相手が明らかに悪いときは反論するけど
だいたい俺にも原因があることばかりなので
「俺がこうしておけばよかった」とか
「なんで相手のことをもう少し考えなかったんだろう」とか
自分を責めることで納得しようとします。
自分に針を向けて、チクチク責めているイメージです。
世間ではそれを「反省する」といいますが
俺の場合、必要以上に自分を責めてしまうことがあります。
皮を裏返しに着たハリセンボンみたいだなぁと思いました。

昨日はいろんなことを考えすぎてすこし落ちすぎたので、
お酒に頼ってしまいました。
飲めば陽気になれるかなと思ったら、バッドトリップしてしまって
とんでもないことになりました。
仕事が終わって帰ってきた彼氏が、ボロボロに泣きはらした俺を見て
多分がっかりしたんだろう、思いっきりビンタされました。
酒に逃げるくらいだったら最初から自分を責めるな、と怒られました。
がっかりした彼氏の気持ちを思ったり、怒ってくれるありがたさが染みて
さらに俺を泣かせました。何してるのかわかんなくなって
途中からは笑いながら泣いてたんですけど。

うーん、なんかキモすぎて書かなきゃよかったかな。
by bokulife | 2006-04-08 11:31 | notes