人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクライフBlog.

bokulife.exblog.jp

contactいただける場合はメールまたはmixiなどでお願いします。

必要悪なのか

今日起きた尼崎の脱線事故に関しては、本当に心が痛む。
何もできないけど。見てることしかできないけど。
ただ悲観するのは簡単だけど、そこから多くを学ばないと
亡くなった方も報われない。同じことを繰り返してはいけない。

こういう大きな事故や事件が起こると、必ず報道も
大々的なものになる。それはごく自然なことなんだけども、
やっぱりというか、相変わらずというか、加減を知らない
バカも出てくるわけで。到着した救急車に駆け寄って、
ストレッチャーが運ばれてくる導線をふさいでまで
撮りたいのか、血まみれの犠牲者を。
報道側の「真実を伝える義務があるんだ!」というのは
免罪符ではないんだ。勘違いするな。

もちろん真実を記録することは、後の人間が過ちを
繰り返さないための重要なリソースになる。
でも、真実を脚色して伝えるメディアだらけな気がして
見ていて何だか嫌な気分になるんだ。

脚色された真実を受け手が望んでいる?
by bokulife | 2005-04-25 22:57 | notes